有酸素運動、何から始めたらいいの?

ランニング、自転車、スイミング…選べない

スポーツの秋だからと言うわけではありませんが、コレ系のネタが好きなのでどんどん書いて行きますよ。一念発起、何かスポーツを始めたい。そんな方に贈る記事です。
まず、なぜスポーツを敬遠してしまうのか。つらくて続かなさそう、お金がかかりそう、そして楽しくなさそう…。人によって様々だと思います。
そこで、スポーツ経験豊富な筆者から、取り組みやすいスポーツを紹介します。

最も安全に、楽しく取り組めるランニング

それはランニング、ジョギングです。その理由は、

  • スタート~ゴールまでの経過時間が至極読みやすい
  • 必要なものは基本的にウェア、シューズだけ
  • 外傷を受ける心配が殆ど無い
  • 四季の移ろいを楽しみやすい
  • 走っていて気持ちが良い

身一つで取り組める素晴らしいスポーツ

上記がお薦めする理由です。他にもありますが、割愛。
特に一番上の必要時間が読みやすいというのが最大のメリット。
交通状況に左右されず、ペース配分をしっかり設定すればほぼ狙い通りの時間に帰ってこれます。忙しい現代人にはうってつけなのでは。

自転車は高価なスポーツタイプを購入、その上、周辺機材やウェア等揃えると数十万はしてしまいますし、運が悪ければ死亡事故に遭ってしまう可能性もあります。その上、パンクのリスク、思いもよらないトラブル、ランニングに比べるとデメリットは多いです。

水泳は、近くに公営のプール等があれば良いですが、そうでなければ高額な会費を払ってジム通いしなければいけません。月数千円~一万円以上払う以上のメリットがあるならば良いと思いますが。

シューズ選びは専門店で

最後に、シューズの重要性について。直接体に触れるもので、地面との接点であるシューズ選びは重要です。安易にネット購入すると痛い目に遭います。
購入は専門店、アシックスならアシックスストアで。そこでしっかりフィッティングしてもらいましょう。ランニング、ジョギングは筋肉関係のトラブルが多いです。まずはゆっくり、楽なペースで日数を積み重ねていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です